ブログトップ

<   2015年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ソフトバンク優勝セール!!



甘木地区では大刀洗にあるキリンビール工場にあるコスモスが今は見頃で、

連日たくさんの人で賑わっております\(^o^)/


夜は八蔵にも寄られるお客様も増えてきました(^_^)



さて八蔵全店で10月30日〜11月1日までの3日間、


『ソフトバンク優勝おめでとうセール』
f0232722_13492831.jpg



開催中です!!!!





人気メニューの


若鶏の唐揚げ、手羽先の唐揚げ、やめ手羽、チキン南蛮、名古や風ごま手羽の5品がV2に因んで
20%OFFになっております\(^o^)/


f0232722_10382722.jpg



うちの看板娘も大喜び\(^o^)/



f0232722_10382733.jpg




甘木店の熱男も気合い入ってます(・Д・)ノ


その期間はみんなソフトバンクのユニフォームでお仕事します!!


f0232722_10382763.jpg


f0232722_10382845.jpg



f0232722_10382834.jpg




皆様のご来店お待ちしております\(^o^)/
by yagura-jidori | 2015-10-31 02:53 | Comments(0)

入社式


福岡ソフトバンクオークスの日本シリーズ優勝から

一夜明け、興奮冷めやまぬまま、



本日、(株)アオキでは

11月から入社の

平田 晴誇 さんの入社式を行いました。

名前の如く晴れ晴れしい笑顔が素敵な

待望の女性社員。


f0232722_2320894.jpg


f0232722_23155772.jpg


ウェルカムボードも歓迎ムード一色。(飾りも増して進化していってます)



現在、アルバイトとしてゆめモール柳川店に勤務している平田さん、


以前、八蔵の社員として、久留米店、八女本店にて働いていた逸財。


’’お久しぶりです’’

と復帰した時の笑顔の挨拶は今でも鮮明に覚えています。



11月より、晴れて社員に復帰です。






今日は、朝から、青木社長直々に会社の理念、8つの誓い、8大接客用語など

会社の思いを伝えていただきました。

f0232722_2329336.jpg


f0232722_23414011.jpg












昼食は、恒例の本社横のパスタの王様八女店にて、



辛い料理が大好物だとか・・・。



辛めのトマトソーススパゲティをチョイス。



f0232722_23331165.jpg


f0232722_233352100.jpg


写真を撮られると食べにくいです!!

叱られました。

デリカシーの無さに反省。



f0232722_0202629.jpg


本部アシスタントもパスタが食べたかったぁ

とか、



今度、一緒に食べに行きましょ。










昼食を終え、


後半は、飲食店の基礎知識、衛生管理、などしっかり勉強し、


八蔵の熱男軍団一人一人より激励の言葉、


そして、初心表明では目標を語っていただきました。



最後に、名刺の授与と辛い料理が大好物とのことで

八蔵の激辛王、青木専務よりハバネロのプレゼント。


f0232722_23573553.jpg



f0232722_01460.jpg

         (熱男軍団と本部アシスタントと)  

f0232722_23581078.jpg

       (青い木をバックに青木社長とツーショット)


記念撮影で入社式を終えました。













~今回の入社式で感じたこと~




高校時代ラグビーをやっていた僕に今一度この言葉が浮かびました。



One for All , All for one




(みんなは一人のために 一人はみんなのために)



平田 晴誇さん入社おめでとう!!










ラグビー日本代表五郎丸選手のルーティンポーズでお別れです。



f0232722_0525318.jpg

by yagura-jidori | 2015-10-31 01:10 | スタッフ日記 | Comments(0)

緊急告知!!!

昨夜、われらが福岡ソフトバンクホークスが

日本シリーズを制し、

2年連続となる日本一に輝きました!!

5試合全てしびれる試合を繰り広げた熱男たちの戦いに

特に昨日の優勝を決めてた試合は見入ってました!!

f0232722_1074196.jpg


地元福岡とあって、優勝セールを行うお店の広告が、

ずらっと新聞折込に入ってました!!

そこで、八蔵全店でもやっちゃいます!!

緊急告知!!


ソフトバンクホークスV2

日本一おめでとうセール

と題し本日30日(金)~11/1日(日)の3日間

開催します!!

鷹と言えば鶏!!

鶏と言えば鶏料理!!

ということで、

八蔵人気の鶏料理を

V2の2にちなんで、20%OFF(2割引き)

でご提供いたします!(^^)!
f0232722_1015218.jpg


3日間店舗ではホークスのユニホームを着て、盛り上げておりますので

お楽しみに!!

週末限定生本マグロや

ハロウィンイベントで31日はお子様へのお菓子の掴み取り

この週末は八蔵にいけば、イベント盛り沢山です!!

ぜひぜひ、ご来店お待ちいたしております!!
by yagura-jidori | 2015-10-30 10:18 | スタッフ日記 | Comments(0)

新卒初体験研修~後半戦~

前半戦からすぐに更新出来ず、

お待たせしておりました新卒初体験研修後半戦を

じっくりお伝えします。

前回のあらすじ・・・

アサヒビール工場見学までお伝えしておりましたが、

詳細は前半戦のブログをご覧ください。

では、始めます。

アサヒビールを後にした一行は、

車を入らせること約10分。。

八蔵・パスタの王様がお世話になっている、

岩田産業様本社へ到着。
f0232722_1519324.jpg

久留米営業所岸川所長、弊社担当の敏腕営業マン加藤さんの

お出迎えを受け、本社に通していただきました。

f0232722_1539138.jpg


そして、社長、青木常務、わたくし城戸の3名は応接室に

通され、岩田社長、池田常務、竹村常務の手厚い歓迎を

受け妙な緊張感を感じました。

まず、最初に見学させてもらった場所は、

f0232722_15421183.jpg


なんと!?セキュリティ管理がしっかりされ、

24時間稼働している受注センター!!

中にはなかなか部外者は入れてもらえないと言われる

岩田産業との取引されているお客様からの発注を一括でまとめている

場所に案内してもらいました。

中には約30名の女性スタッフがパソコンや電話、ネットでの受付を

仕訳されておりました。

全く予想していない風景に驚かされました。

ちなみに八蔵からの受注の流れを細かく教えてもらい、

改めて、支えてもらってるなと感じました。

続いて、8名の一行は、卸用商品の大倉庫(常温商品)と、

大型冷蔵倉庫、大型冷凍倉庫を見学させて頂きました。

とてつもなく大きな倉庫と多くの陳列された商品に圧倒されました。
f0232722_15283288.jpg


「賞味期限!!品質管理!!」
一番大事な言葉はどこからでも目立つように書かれています!!


f0232722_1529484.jpg


f0232722_15295582.jpg


f0232722_15302796.jpg


続いて冷凍庫へ

さすがに防寒しないと厳しいということなので、

完全防備です!!

ここで思わぬ青木兄弟のツーショット!!

頂きました!!!(^^)!


f0232722_15311264.jpg



見慣れている商品を見つけ、テンションが上がる新卒社員たち

f0232722_15315393.jpg


だいぶん体が寒すぎてガチガチになってきたとこで、

ガチガチのの笑顔で記念撮影!!
f0232722_15321780.jpg


10代の中におやじが最高??いや、引きつった笑顔で写ってます。

そうです!!この真ん中の方が敏腕営業マンの加藤氏です。

最後は、みんな飛ぶ出るように冷凍庫をあとにしました。

続いて、岩田産業関連会社のイワタフーズ・岩田酒販と

見学させてもらいました。

野菜室ではかぼちゃを手に原田君の満面の笑顔が!!
f0232722_16224059.jpg


レアです!?


温度管理が徹底されてあるワインセラー室入り口でも、

嬉しい歓迎が・・・
f0232722_1665599.jpg


岸川所長もここにきて顔出しOKの写真頂きました!!
f0232722_16195598.jpg


そして、座学研修の講師を引き受けて頂いたのが、

ソムリエでもある千葉常務が直々に

ワイン・お酒の基礎知識を教えて頂きました。

座学研修ということで、ノリノリだった新卒社員も若干顔が引きつってましたが、

こんな風にわかりやすくホワイトボードで教えていただくにつれ、

f0232722_16285173.jpg


赤ワイン・白ワインにはどんな魚が合うのか?

八蔵看板メニュー鶏もも炭火焼きはどちらが合うのか?

f0232722_16291243.jpg


11月第3木曜日に解禁されるボジョレーヌーヴォーってなのなのか?

f0232722_17103850.jpg

お客様にワインをこぼしてしまった時の対処法など

いろいろ身近で知っておきたいことが盛りだくさんで、

最後は、正しいワインの開け方では身を乗り出して聞き入ってました(^O^)
f0232722_16293394.jpg


座学研修を終えた、新卒社員たちは先輩スタッフに

教えてあげたいと表情もにこやかになってました。

タイムスケジュールの時間ぎりぎりまで

岩田産業様にお邪魔してしまいました。

とても勉強になりました!!

そして、日も落ちはじめ、岩田産業をあとにし、

最終目的地アサヒビール園でのジンギスカンを

食しながらの懇親会!!

皆、お腹を空かせ楽しみにしていたジンギスカン。

中には初体験の者もいます。

f0232722_1641472.jpg


f0232722_1643392.jpg

藤本さんは社長か前掛けを付けてもらうVIP待遇にご満悦!!
f0232722_1641244.jpg


乾杯は勿論、ノンアルコールで!!

f0232722_16533764.jpg


f0232722_16553814.jpg

食べるのに夢中になる食べ盛りの若者!!

なんと、中嶋君はご飯を4杯もおかわりしてました!!

食に携わる者として、嬉しそうにたくさん食べるのをみると

嬉しくなってしまいます。

お腹一杯食べて、

朝から出発した新卒社員の研修もおしまいです。

社長・常務が乗る車に同乗した中嶋君は、

大物ぶりを発揮していたようです。

聞くところによると、

静かになった車中になにやら大きないびきが・・・

ご飯4杯、社長同乗の車の中でいびきをかいて寝てしまう

研修の中で一番の社会勉強をしたのは中島君だったかもしれません(^。^)

最初はどんな研修になるかと不安と期待が大きかったですが、

終わってみて、新卒社員の表情を見ると、ほっと一安心という

気持ちになったのは、僕だけではなく社長・常務も感じられたことだろうと

思ってしまいました。

今後は彼ら5人の飛躍を期待し、仕事でも社会人としても

一人前にしてあげることが、先輩社員はじめ僕たちの

大きな使命と心得、しっかり教育していきたいと思います。


今回、岩田産業様、アサヒビール様にはお世話になりました。

本当にありがとうございました。
by yagura-jidori | 2015-10-29 17:11 | スタッフ日記 | Comments(0)

店舗ミーティングIN久留米

みなさんこんばんは!

八蔵久留米のデブメガネ
手嶋です!

今回は久留米店の店舗ミーティングの模様をお送りします。

f0232722_01471329.jpg


今回は前回のミーティングから社員が
溝田店長を除いて総入れ替えとなった
新生久留米店での初のミーティングです!

f0232722_01471374.jpg


経営理念
8つの誓い
接客8大用語

を全員で声を出し読み上げ!
ミーティングスタートです!

f0232722_01471496.jpg


料理長!寝ちゃダメですよ!
といつも寝ている様に見られがちな
料理長ですが!
安心して下さい。

メモ取ってます!

f0232722_01471437.jpg


f0232722_01471415.jpg


新生久留米店での出発に一人一人改めて自己紹介しました!

夏の反省とこれからの取り組み

冬の忘年会シーズンに向けて
みんなでどうして行くか!

このミーティングを終えた日の営業は
いつにも増して盛り上がります!

そして11月、12月と忘年会シーズンへ突入して行きます!

これからの八蔵久留米店に期待して下さい。

是非久留米にお越しの際は
八蔵久留米店に足を運んで下さい。

皆様のご来店お待ちしています!

では!
by yagura-jidori | 2015-10-28 00:48 | Comments(0)

接客会議!!


美腹筋への階段を
2段登って3段降りる。

そんな毎日です。

食欲はどうしたら減りますか?

ちなみに好きな食べ物は白米です。

みなさん、どうも(^^)!
吉野ヶ里の石原さとみこと小柳です066.gif

本日は本社にて「接客会議」が行われました!!!
f0232722_02271592.jpg


まずは経営理念、8つの誓い、
8大接客用語!!
f0232722_02271504.jpg



年に2回の貴重なミーティング!!

バイザー・店長を中心に
これからくる冬の商戦に向けて
「昨年より今年!!」と
よりよい営業ができる様に
色々な意見を出し合います(^O^)!!


f0232722_13322520.jpg


真剣な中にもふと出たジョークで
和みながら濃い会議になりました!!
f0232722_16525965.jpg


今回の内容を店舗に持ち帰り
しっかりと落とし込みを行って
お客様にもっと満足していただける
営業を行っていきたいと思います040.gif040.gif
f0232722_16525919.jpg


最後はハロウィンの時期ということで
仮装して楽しく記念撮影!!
f0232722_02492556.jpg

楽しむ時はとことんな所が
やっぱりいいなー012.gif
最後にほっこりした接客会議でした!!!


気づけば今年もあと2カ月005.gif005.gif!!

クリスマスまで1カ月半。
私の王子様、どこ??笑

では!!!







by yagura-jidori | 2015-10-27 00:43 | Comments(0)

八女サルー祭り!

こんばんは!

八女本店レジェンド松尾です003.gif

さて、今日は八女でサルー祭りが行われました!
そして八蔵八女本店もイベントに参加させていただきました!018.gif

f0232722_1473928.jpg

会場はこんな感じです!049.gif

f0232722_1424670.jpg

Kバイザーが寂しそうに誰かと電話をしています....009.gif

f0232722_1445980.jpg

よく近づいて聞いてみたら真剣に仕事の話をされてました003.gif

f0232722_1484458.jpg




f0232722_1502040.jpg
f0232722_151729.jpg

演者の方にも来て頂いて店内は大盛り上がりでした!

今回のイベントで八女が活気付いたんじゃないかなと思います!

以上!八女本店松尾でした006.gif
by yagura-jidori | 2015-10-26 02:02 | Comments(0)

店舗ミーティング~吉井店~


どーも
青髭3兄弟の末っ子、やんぼです(笑)

本日は、吉井店の社員、アルバイトスタッフを含めて
店舗ミーティングを行いました(*・ω・)ノ

f0232722_02031944.jpg
まずは
八つの誓いと接客用語です☆

f0232722_02034377.jpg

f0232722_02094701.jpg

f0232722_02100026.jpg

みんなハキハキ元気です♪

そして
これから吉井店をより良くするために
話し合いました(^-^)
f0232722_02081152.jpg

f0232722_02102162.jpg

f0232722_02104766.jpg

日頃の営業中の自分達をもう一度見直す事が出来たでしょう!
これを機に吉井店はまた成長出来ました(^^)
スタッフ一同より一層頑張ります♪






そしてなんと!
ハロウィン期間中ということで
可愛いちびっ子たちが来てくれました(≧▽≦)
f0232722_02181340.jpg

f0232722_02184332.jpg

f0232722_02191782.jpg

f0232722_02194010.jpg

f0232722_02201981.jpg

f0232722_02204971.jpg

f0232722_02211781.jpg

いやー、みんな可愛い!
忙しいなか癒されました(*^_^*)

これで明日からも頑張れます♪

以上、三男やんぼでした!




by yagura-jidori | 2015-10-26 01:59 | Comments(0)

新卒社員初体験研修!!~前半戦~

先日、新卒研修社員5名を引き連れて、

社会勉強日帰りツアーを決行しました!!

今年3月に高校を卒業し、4月より(株)アオキに入社して

はや7ヶ月、精鋭たちは八蔵各店に配属され日々

新しい仕事を覚え、接客技術、調理技術を学んでおります。

現場での業務にも慣れ、スタッフ、店の雰囲気にも慣れ、自分たちの

居場所をしっかりと確立させております。

そんな彼らを今回は、お店の外に連れ出して、

取引業者である岩田産業様、アサヒビール様の工場見学を

各社協力のもと行いました。

社長、青木常務、わたくし城戸の3名が引率者となり

車2台に分かれた8人のプチツアーの一部をお伝えします。

その前に、基礎知識だけは覚えてもらおうと、

出発前に簡単な勉強会を本社にて行いました。

まずは経営理念である8つの誓いと
f0232722_0501997.jpg


接客用語の唱和から
f0232722_0515010.jpg


皆、現場で毎日唱和しているだけあって、上達しています。

ただ、頭の下げ方がまだまだ常務にはかないません(^.^)

基礎知識を学んだところで・・・

いざ!出発!!

本日は晴天なり

f0232722_059085.jpg


高速道路を颯爽と走ります。

カーステレオから流れているのは・・・

流行りの音楽ではありません・・・

まさかの・・・ラジオです!!

社内の様子をと思い写真を撮らせてみましたが、

男衆のかっこつけすぎ感が気持ち悪かったので、

あえてお見せしません。

車を走らせること50分。

まず、向かった先は

アサヒビール工場!!

f0232722_123752.jpg


我が社担当の山西さんのお出迎えを受け、

工場見学です。

紹介が遅くなりましたが、

手前が八女本店勤務の松尾君。真ん中が柳川店原田君。

その奥が八女本店中嶋君。の男性3名。

一番奥の方はツアコンの方みたいです(^O^)
f0232722_121067.jpg


こちらは女性陣2人とも久留米店勤務です。

手前から藤本さん、城後さん。
f0232722_1213164.jpg


この美男美女???の5名です。

工場の中は写真NGだったので、ほとんど撮影できませんでしたが、

f0232722_135163.jpg


こんな感じでしっかり聞き入ってます。

見学を終えて、試飲会場へ

ただ、今回は未成年者を連れてますので、

アルコールNG(+o+)

ノンアルコールで乾杯です。

f0232722_15326100.jpg


最後は工場のシンボルの前で記念撮影。

若干遠めではありますが・・・

f0232722_1394042.jpg


今回のスケジュールは・・・

アサヒビール工場見学

     ↓↓

岩田産業本社他グループ会社見学

     ↓↓

アサヒビール園にてジンギスカン堪能

タイムスケジュールに合わせ、動いていきます。

この順番で書いていくと、長々となりすぎますので、

今回はこの辺で失礼して、

次回後半戦をじっくり紹介させて頂きます。

お楽しみに!!
by yagura-jidori | 2015-10-25 01:55 | スタッフ日記 | Comments(0)

ペアセット

パスタの王様八女店では!
本日からパスタ&ピザペアセット
が始まりました(●^o^●)
お好きなパスタとお好きなピザ(sサイズ)
が選べてなんと!!!!!
3300円!(^^)!
とてもお得なセットなので
是非!パスタの王様八女店にお越しください!


f0232722_1756524.jpg

by yagura-jidori | 2015-10-24 18:35 | スタッフ日記 | Comments(0)