人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

2017㈱アオキ会社説明会

2017年11月13日株式会社アオキでは、

初の試みとなる会社説明会を開催しました。

よくある企業の「それ」とは少々違い、

社内(八蔵)で働くアルバイトスタッフが社員へと

ステップアップしてもらえるように、

現場だけではなく会社を知ってもらいたいとの思いで

社内会社説明会という形で行いました。

ありがたいことに八蔵各店の店長の後押しもあり、

総勢10名のスタッフが集まってくれました。
2017㈱アオキ会社説明会_f0232722_01494841.jpg
集まったスタッフ達も他店のスタッフと初対面ということもあり、

皆、やや緊張の面持ちでありま


限られた時間の中で、社長をはじめ役員が

会社の沿革・歴史

飲食業界について

今後の会社の展望・夢

今後の労務環境

を中心に伝えて頂きました。

そして、今回の目玉として先輩社員のアルバイトから

社員になってからの現在の気持ちを

伝えてもらう場を設けました。

今回、快く参加してくれた2人が、

八女本店吉岡君とうきは吉井店の諌山君。

どちらも社員になって約3カ月の新人社員です。

まずは、吉岡君から
2017㈱アオキ会社説明会_f0232722_02125389.jpg
思ったよりと言ってしまうと本人に怒られてしまいそうですが、

しっかり気持ちの入ったスピーチでした。

次に、諌山君
2017㈱アオキ会社説明会_f0232722_02152268.jpg
こちらも今までの経歴から、八蔵に入社しての今の想いを

しっかりと伝えてもらいました。

最後は、私たちも少々時間を頂き、

彼らに想いを伝えさせていただきました。
2017㈱アオキ会社説明会_f0232722_02253350.jpg
予想通り、城野バイザーの熱いスピーチにより

持ち時間が大きく超えたので、

私と中島総料理長の持ち時間は短くなってしまいました。

無事、初めての会社説明会も終わり、

続いては懇親会をセッティング。



八蔵八女本店に場所を移して、

お酒も入って、ざっくばらんな会話が飛び交います。
2017㈱アオキ会社説明会_f0232722_02331504.jpg


2017㈱アオキ会社説明会_f0232722_02323534.jpg
正面上の八蔵の文字。

知っている人は知っていると思いますが、

実は演歌歌手の吉幾三さん直筆なんです。

漢字の八蔵にの中にひらがなのやぐらの文字が・・・

わかりますか???

ただ、ここでジェネレーションギャップを感じたことが・・・

なんと!?ひらがなのやぐらが分かる分からないの前に

書いてくれた吉幾三が分からない者がおりました。

これには驚きました。

懇親会は盛り上がりを見せており、

こんなシーンも。

八蔵ゆめモール柳川店の大藪君。

城野バイザーをここぞとばかりに利用して、皿を持ってもらってます。
2017㈱アオキ会社説明会_f0232722_02413325.jpg




そこからの・・・


これです!!

2017㈱アオキ会社説明会_f0232722_02415924.jpg


骨までしゃぶりつくすこの表情。

幸せそうです!!


懇親会も縁もたけなわということで、

中島総料理長が締めのあいさつを命ぜられましたが、
2017㈱アオキ会社説明会_f0232722_02472780.jpg
こんな感じで出来上がってます!!


2017㈱アオキ会社説明会_f0232722_02490969.jpg
それでも何とか、総料理長が大好きな

博多一本締めで宴は無事終了。


本社での会社説明会から懇親会までのスケジュールが、

終わり、最初はやや緊張気味の参加スタッフ達も

最後は笑顔でいろんな話が聞けました。



どこの企業も人手不足で悩まされている昨今。

特に飲食業界を敬遠する若者も多い中、

ありがたいことに少なからず、わが社に興味を持った

若者10人が集まってくれたことは、

非常に嬉しく思います。

この中から、1名でも2名でも

一緒に社員として頑張ってくれる者が出てきてくれることを

期待し、さらに魅力のある会社・現場になるよう

力を入れていきたいと思います。



来春には、社内の就活中の学生を対象にした

社内説明会を検討中です。




最後に、懇親会が終わって、

八女本店の吉岡君が「まだ帰りたくないと」涙目で

訴えてくるものですから、2次会カラオケまで行ってきました。

2017㈱アオキ会社説明会_f0232722_02524068.jpg

ここでも多少のジェネレーションギャップを感じながらも、

気にせず大盛り上がりとなりました。

2017㈱アオキ会社説明会_f0232722_02523159.jpg
こんな感じです!(^^)!

社長の想いである

『仕事をする時は一生懸命仕事をする

        遊ぶときはおもいっきり遊ぶ』

を体現できたかなと思います。
  

メジャーリーグ・プロ野球のシーズンが終わり

なんとなくさみしい気持ちになる今日この頃ではありますが、

ストーブリーグと言われるこの時期は、

FA(フリーエージェント)で有能な選手を獲得しようと

各球団必死であの選手はどこに行くんだろうと楽しみであります。

株式会社アオキも今回の社内説明会を通して、

FA(フリーターアルバイト)の有能なスタッフを

社員として獲得できるよう、いろんな形でアクションを

起こしていきたいと思います。







by yagura-jidori | 2017-11-15 09:47 | スタッフ日記