人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

フレッシュな勉強会

久しくブログから遠ざかっていた城戸です。

やっぱりはいいですねぇ

残念ながら桜は葉桜になっている所が多いですが、

昼間の程よい日差しとそよ風がなんとも心地よくさせてくれます。

アウトドアにはもってこいの季節です。


近々休日にバーベキューの予定でも立てようと思ってますが、

ちょっぴり不安なことがあるんです・・・

ここのところ、毎週のように休日は雨なんです(ーー;)  ☂☂☂

今に始まったことではないのですが、最近嫁から言われる言葉は、

「雨男だからしょうがないやん」と・・・

近頃は、認めてしまう自分がいます。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 嫁の言葉ニモマケズ

ポジティブに予定を立てたいと思います。


久しぶりすぎて、前置きが長くなりましたが、

春といえば入学式の季節で、多くの人たちが新しい一歩を踏み出します。

もちろん八蔵やパスタの王様にもフレッシュな顔ぶれが入社してきております。

そんな中、八蔵吉野ヶ里店では、入社して間もないアルバイトスタッフの

研修会を行いました。

私も参加してきましたので、その模様をどうぞ・・・


まずは座学から

八蔵で働く心得や理念などをしっかりと

始まって10分みんな集中して聞いています。
フレッシュな勉強会_f0232722_1372019.jpg


スタッフの集中力が切れないよう笑いも交えて・・・


次はテーブルセッティングの仕方を細かく

持丸店長も珍しく??熱くなってきてます。

見てください!!このジェスチャー付きの指導を・・・

フレッシュな勉強会_f0232722_1394635.jpg


続いて、実践形式で、料理の運び方。

他のスタッフの前で少々恥ずかしそうではありますが、

まずはここからです!!

フレッシュな勉強会_f0232722_1413779.jpg


フレッシュな勉強会_f0232722_1535131.jpg


いい感じになってきました(^-^)


次はお客様案内の流れを確認。

みんな真剣です。

フレッシュな勉強会_f0232722_1432088.jpg



まだまだ限られた時間では教えきれないポイントは山ほどありますが、

教育をする立場の僕たちと教育を受けるスタッフにとって、

とても貴重な時間であり、とても勉強になった時間でした。


これもひとえに八蔵にご来店いただくお客様に心地よく食事をして頂くために、

スタッフは変わっても変わらない料理とサービスを

やっていかねばと自分自身再確認できた研修でした。


別れもあれば、出会いもある。

特に春はそんな季節でもあります。


多くの出会いに感謝して、なにかしら一つでもいいので、

八蔵で働いてよかったと思えるような教育と関わりを持っていきたいものです。


最後に・・・

持丸店長とゆかいな仲間たちの記念写真でお別れです。

フレッシュな勉強会_f0232722_1441035.jpg

by yagura-jidori | 2014-04-08 02:18 | スタッフ日記